決断せよ

6時に起きて、パンを焼く。


子どもを学校に追い出して、ご近所ダンサー・新井さんにパンを届ける。労働の意義について話す。と言うとなんだが、落語に出てくる「若旦那」みたいに生きられないかなあ、なんて主夫の妄想を広げていたのだが。


ついでに図書館に行くが、今日は休館日だった。よく休みにぶつかるんだよなあ。気が済まないので、もうひとつ足を伸ばして、午前中が終わる。


昨日のアップで勢いをつけて、新着ものを入力。ついつい拾い読みしてしまう。と、子どもの帰ってくる時間に。


どうも食欲なく、晩ごはんの献立がすんなり決まらない。子どもに留守番させてスーパーでうろうろ。結局、豚バラと白菜の重ね煮、トマトソースのスパゲッティ、ニラのごま和え。とりとめのない献立に。