子どもとからだほぐし

 日曜日なので、ゆっくり寝ていたかったが、習慣で6時半起床。昨日、帰りが遅かったので、眠いんだが。思い切りが悪い。もぞもぞしていたら家族も次々に起きだす。かみさんは仕事。子どもは休みなので、張り切っている。


 朝ごはんにホットケーキを焼く。子どもにせがまれて、クマやヘビやひまわりの形に焼いてみる。


 先日、知人から幼児用のCD-Rをもらったので、さっそく子どもがやりたがる。困ったものをもらったものだ。親である店主はパソコン使って働いているが、あまり楽しく使ってはいない。子どもにはあまり触ってほしくはないのだがねえ。


 すっかりほったらかしのかみさん用のi Macを使って、使い方を教えると、覚えるのが早い。勝手にどんどん遊んでいる。ほっとくと、ずーっとやってるぞ。うーむ。ゲームなんか与えたら、大変だぞ、これは。と言いつつ、その間に店主は古本屋作業を少しやったりしてましたが。


 親子それぞれパソコンの前に座っているのも無気味なので、いい天気だし、図書館へ借りた絵本を返しに行くことにする。帰ってきたら、同じ保育園の子が遊んでいたので、お昼もそこそこに外へ飛び出していった。しめしめ。時間がないが、自家製パンを仕込む。


 そのあと、ご近所ダンサー・新井さん[http://www.h2.dion.ne.jp/~hideo-a/]の主催する、体操教室に親子で参加。新井さんは、野口体操(整体ではないほう。故・野口三千三直伝)を中心にした、身体の動かし方を探究していて、ワークショップをやっている。店主、病み上がりの身体ほぐしのつもりで参加。


 終わって、新井さん宅で晩ごはん。かみさんも仕事を終えて参加。店主は、連日の禁酒での宴会参加に、少々疲れ気味。早めに子どもと帰る。