京王百貨店古書市

 午前中、ぐずぐずしていたが、気になっていた新宿の京王デパートの古書市に出かけてみる。


 最終日、しかも連休明けの平日とあって、11時なのにお客はほとんどいない。じっくり選ぶ。予算も少ないからね。京都のお店などあって、古書会館の即売会とはまた違った感じがする。


 うさぎ書林さん[http://www.miyukisha.co.jp/huruhontop.html]に声をかけられる。てっきり初日にきているだろうと思っていたが。聞けば、やはり2度目だそう。初日はすごい人だったそう。


 結局、8冊購入。ポーランド文学者・工藤幸雄の夫人、工藤久代ワルシャワ猫物語』、カリスマ?自作自演歌手、レナード・コーエンの小説『嘆きの壁』など、安いものを雑多に……安物買いの○○? 気が付けば1時を回っている。


 帰ってから、ほったらかしだったサイトの更新に手を付け、メール連絡などしているうちにすぐ、子どもを迎えにいく時間に。


 久しぶりにまとまった時間デスク・ワークをしたせいか、自転車に乗っているうちに貧血状態に。うう。体調が良くなっていないこと自体より、酒をやめているのに不調であることにショック。まだまだね。