雨とインフルエンザ

 かみさんが仕事休みで、子どもと出かけるとかで、保育園はお休みに。うちにいられると、店主の仕事がはかどらないのである。


 しかたないので、遅めに北千住B・Oへ行ってみる。携帯片手に本を積み上げている人が何人も。


 同じ年代ぐらいの女性が、新書をどんどんかごに入れている。先に取って、あとで携帯で調べるのか。新書なんかで儲かるのかしらん。


 他人のことを気にしていたら、買いそびれて1冊も仕入れられず。とぼとぼ雨の中を歩いて帰宅。われながら、何しにいったのかねえ。


 夜、檸檬書房[http://lemon-shobou.com]の岩崎さんから電話。身内に風邪ひきが多くて、とか。そういえば、かみさんの職場でも保育園でもインフルエンザ流行の兆しが、と聞いた。雨の湿り気で防止の効果あるといいんだが、寒いのが難。うちも気をつけねば。