思い出にひたる

 5時起床。午前中、久しぶりに神田の古書会館へ、愛書会即売会。開場すぐだとえらく込むので、時間をずらそうと思っていたのだが、せっかちなせいか、時間ジャストに着いてしまう。


 入口すぐにオヨヨ書林さん[http://www.oyoyoshorin.com/]が出店。マニアの方々の隙間を見つけて映画と演劇のパンフの山を崩す。ブレッソン『白夜』、ヴィスコンティ『山猫』などを100円で。


 お決まりの小宮山書店ガレージセールも見る。100円の箱にベケットの原書が数冊。MINUIT社の簡潔な装幀にピンときた。昔、友人と、ベケットの戯曲を自分たちで原書から訳して上演しようという、無謀なことに手を付けたっけ。紀伊國屋で探して、ようやく1冊見つけた。翻訳はできたけど、稽古が進まず、当然の如く頓挫したけど。売り物になるか分からないが、思い出にひたらせていただいたので買う。


 帰って、新着本入力、夕方アップ。