大雪と面談と新年会と

 昨日、古書会館に出かけたが、愛書会ではなく、「古本がらくた市」だった。カレンダーを一週間見間違えていたのである。さらに、南部会館の即売会とも重なっていた。つまり、人出がそっちに流れて、神田は人が少なかったのである。今頃気がついても、遅いのである。さえない。


 かみさんの企画で、今日は我が家で新年会を開くことになっている。かみさんの企画であるから、店主はあまり手を出さないようにしたい。が、そうはいかない……。


 新年度から通う小学校の学童保育の面談もある。家の片づけはかみさんに任せて、雪の中、歩いて保育園に。それから子どもを連れて、小学校まで。もう、子どもは大はしゃぎ。なんたって、生まれて初めてに近い大雪。雪玉を作っては店主に投げ付けるわ、路上で雪だるまを作りはじめるわ。なかなか目的地にたどり着かないのである。


 無事、面談を終えて、帰宅。しかし、4時を回っているのに、誰も来ない。結局、本格的に集まったのは6時過ぎか。大雪の中、出てくるのはおっくうになるよなあ。