思いきりの悪い日

 子どもを保育園に送り、古書会館の愛書会即売会へ向かう。あまり混んでいないので、じっくり見るが、あまりめぼしいものなし。安物買いが身についてしまい、欲しいと思っても高いと手が引っ込んじゃう。いかんなあ、と帰ってきてから思う。


 先日も買取の依頼があったが、こちらの提示した値が安すぎたのだろう、返事もこないもんね。安すぎる、とか言ってくれるといいんだけど。いやいやいろいろ考えて付けた値なのだ。未練がましいぞ、とわが身を叱る。


 低気圧接近のせいか、身体の循環が悪い気がする。弱点の右眼の奥がじくじく痛む。こういうときは思いきって休むのがいいのだが、体調が悪いと思いきりも悪い。うだうだ机の前で雑用など。さえない。