親子ドリ

 子どもの体温、平熱に。けろりと直ったように、見える。


 保育園に連れていくと、担任の保育士さんが「インフルエンザの検査はしましたか?」と言う。発熱した場合、とにかく検査をして、インフルエンザでないことを証明しないと受け入れ側も困る、ということだろう。それに一旦熱が下がっても、ぶり返すこともあるという。微熱だったので、自宅療養でいいだろうと思ったのだが、うかつでした。


 保育士さん、しょうがないなという感じで受け入れて下さったが。熱がまた出たら連絡をしてもらうことにして、保育園をあとにした。


 そのまま、北千住B・Oへ。本日安売り日。また新顔のケータイ・セドリくんが増えている。すでに、かごに山盛りに本を積んでいる。今日は出遅れたかな。おや、いつも人文コーナーの前にかごを置きっぱなしにして、手ぶらでうろうろするスタイルは、50絡みの小柄なおじさんでは? でも、新顔くんもそのかごに本を積んでいるぞ。ひょっとして、2人組? さらにひょっとして親子??? うーん。あっぱれというか、なんというか。


 店主もいつか、わが子とセドリする日を夢見て、ゾッとするのであった。