子どもは連休

 やはり子どもは熱がある。37.3℃。しかし、あまりダメージがなく、元気なのである。作業場と寝室が隣り合っているので、境のふすまを開け放ち、子どもを見ながら作業をすることにした。しかし、子どもはすぐに退屈して、おもちゃを持ってきたり、絵を描いたり。それにも飽きると、「しりとりやろう」「算数の問題出して」。ついには椅子に座ってパソコンに向かっている店主の背中によじのぼってきたり。ほとんど作業になりませんがな。


 おやつに牛乳を所望するので、留守番させて、近所のスーパーへ。買い物していると、携帯が鳴る。「ちゃんと買い物してるかな? 父ちゃんに電話がかかってきたよ」。はいはい。


 このような状況だったが、意地になって新着本アップ。なんて時間がかかったことだろう……。明日は熱が下がっていますように。