来客あり

 同じマンションのTさんから、犬を預かってもらえないかと頼まれる。ヨークシャーテリアのオス。今日の日中、どうしても家を空けなければならないそうだ。こちらも子どもを見てもらったり、旅行のときにカメを預けたりしている。それに自宅にこもって作業をしようと思っていて、外出の予定もないので引受ける。


 はじめはうろうろする店主の後についてきて、様子を見ている。かみさんが日舞の発表会でそわそわしているのを眺めている。ゆかたの上に座って叱られたりしている。そのうち、お気に入りのマットの上で居眠りをはじめた。あまり若くないらしい。


 お昼を食べていると、自分も同じにしたいらしく、くちゃくちゃ口を鳴らしながらうろうろしている。用意してあったおやつを食べさせると、熱心に噛んでいる。


 作業に戻ると、足下をうろうろしている。抱えてやると、ひざの上に丸くなって、居眠りをはじめた。こっちもひざかけ代わりに丁度いいや。せっせと新着本の入力。売れ行きが鈍っているので最近ヤケ気味にアップし続けているが。


 かみさんが、保育園のお迎えついでに、犬を連れて散歩に出た。子どもと一緒に帰ってきたが、寒かったのか、玄関マットの上でじっとしている。


 そのうち、Tさんが連れに帰ってきた。やっぱり緊張していたんだろう、飼い主の顔を見て、はしゃいでいた。奇妙な来客者だったが、犬を飼うのもおもしろそうだと思ってしまった。