余話

machiyado2009-09-29

先日の運動会の日、6時半に、店主はお弁当づくり、かみさんは校庭の場所とりにかかったのだが、場所とりは、深夜(早朝?)3時45分から始まっていた(かみさんが現場で聴取)のだった。


かみさんがとったのは、花壇で仕切られたフェンスと通路の幅50センチほどの場所で、座ると脚が通路を邪魔するし、前の桟敷席の人が立ち上がると前が見えないので、立ち続けるしかないという場所だった。


店主の部屋の前がマンションの非常階段に面している。その下は、北向きの日陰になっていて、地面にコケやシダの生えた空間になっている。じめじめしていて、マンション有志の園芸委員会もあまり手を入れない場所だ。


しかし、そこはヒキガエルがエサ取りに集まってくる、憩いの場所だった。子どもがバレーボールの帰り(夜7時半頃)に見つけたのだが、多い日は4匹が集っている。写真はその1匹。


出入りの無神経な園芸業者(ミカンの剪定時期を心得ていないので、ここ数年、ミカンの植樹に実りがない)さん、また、マンション園芸のみなさんも、そっとしておいてほしい。


ヒキガエルと言えども(失礼)両生類なわけだが、どこで水分を? あるいはどこで産卵を? 今日も見かけたが、車に潰されていたお仲間は、どこへ行こうとしていたのか?


写真の彼(あるいは彼女)は、フラッシュにも身動きせず、語ろうとしない。