防災の心得

午前中、マンションの防災訓練。自治会役員の店主は準備にまわるべきところ、飲み過ぎて8時まで寝ていました。はい。
消防署の指導のもと、消化器を使って初期消火、電話での初期通報の訓練。しっかり5歳の目立ちたがり屋ががんばっておりました。父親=店主は二日酔いで目立たないところに隠れておりました。
しかし、災害は食べ物の心配より、いかに怪我をしないように備えるか、公的援助より自分か近隣でいかに生き延びるか、よくわかった。
その後、避難訓練。避難場所の小学校、区立公園までしっかり歩きました。子どもは傷病人用のリヤカーにしっかり乗っておりました。いつの間に?
公園で炊き出しのアルファ米炊き込みご飯を食し、解散。子どもは公園でひとしきり遊ぶ。
午後は仕事を終えたかみさんと合流、南千住図書館のイベント、寄席の紙切り芸見学。スタッフが粋じゃないねえ。
夜、店主舞踏稽古。見学者いて、いつもより張り切る。1時帰宅。