外出の一日

買い物で出てくるという母に池袋で会い、いっしょに昼食。
そのまま歩いて目白。蒸し暑い。汗が出てきた。B・Oで物色。
思い立って、わが子が生まれた目白バースハウス[http://www.birthhouse.com/]に寄って、今野さんにあいさつ。子どもやかみさんの具合が悪いとき、でも医者に行ったものかどうか迷うとき、アドバイスをもらっている。乳ばなれ、いや助産院ばなれしないというか。
雑司ヶ谷から都電に乗る。このまま町屋に帰るか、大塚B・Oに寄るかどうか迷うが、意を決して(大げさ)途中下車。決した分リキんで、シンディー・シャーマン展覧会図録を1200円も出して買ってしまう。
都電で町屋に着いたら、もう保育園に迎えに行く時間。
うちに帰ったらぐったり疲れた。