ひまなし

夜中2時頃、一旦起きて、発送準備、その他。4時まで。
午前中、発送、銀行で振り込みなど。
マンションの玄関ホールに自治会でクリスマス・ツリーを飾っているのだが、一部電飾が消えている。飾るとき立ち会っていたので、すぐ原因は思い当たった。ちょうど、自治会長が通りかかったので、二人掛かりで修理。無事直った。
しかし、もう昼近い。午前中の予定が……。
お昼もそこそこに、DTP作業にかかる。今週中にかたちにしておかないとまずい。
2時頃、助っ人・藤崎さんくる。古本屋の助っ人でありながら、今日はDTPの校正を頼む。すまん。
DTP作業って、つくづく苦手なんだなあ。時間がどんどん経っていく。せっぱ詰まってきた。
仕事先に電話して、明日の季節労働を休めないか、打診。打診なんて態度じゃ、弱いよなあ。休みは却下。
藤崎さんを送って駅まで。別についていかなくてもいいのだが、外の空気がすいたくなった。というか、DTP作業が行き詰まった。
駅前のブック・ステーションでセドリ。そこへかみさんから、「今、子どもの合唱発表会のリハーサル中」との連絡。店主は本番が観られないので、いそいそ会場へ。
晩ご飯を食う間もなく、帰ったら、マンションの夜回り。何なんだー、このカネにならない忙しさは。