交差点で政治を聞く

4時前起床。DTP続き。6時半まで。眠くなってきた。
休めなかったので、季節労働へ出かける。いろいろやることある。それにかみさんのお父さんがうちに寄るとか言ってたので午後からにしたかったが、仕方ない。いつも出かけていて、義父には逃げてると思われているかも。
午前中がんばり過ぎて(単に要領が悪い)、作業が昼にずれ込む。
交差点で信号待ちしていたら、知らないおじさんに「ご苦労さん」と言われる。続けて「小泉が郵政民営化なんて言ってるから、あんたらがこき使われるんだよ。最悪の首相だよ。靖国なんか行きやがって。近所に引っ越して、夜中にこっそりお参りすればいいんだよ。俺は徴兵で2度も戦線に行ったし、兄も戦争で死んだけど、靖国なんか1度も行ったことはない!」と、だんだん興奮してしゃべり出した。
ある意味、正論。えらい剣幕をのぞいて。うなずきながら、拝聴する。
あわてて昼ごはんを食べて、午後の作業に加わると、ほかの業者から文句を言われる。なんか、今日はこなくてよかったみたい。おいおい。こっちだってヒマじゃねーんだぞ! あんまりな言い種に、お言葉どおり帰ることにする(涙)。寝不足で、頭に血がのぼりやすくなっているみたい。情けない。
それにしても雇う側の都合ばっかりなんですから。小泉が悪い!と恫喝する、か。