カレー忘年会

湿った風が吹いているな、と思ったら、雨が降り出した。なわとびをしに出かけていった子どもも、つまらなそうな顔をして帰ってきた。
今日はカレーの日である。というのも、友人のOさんが、店主の子どものためにカレーを作りたいと言うのだ。しかし、雨の中、傘もささずにやってきたOさんは、開口一番、「今日はカレーの天気じゃないねえ! やっぱり寒いときは鍋でしょう!」。まあ、これから買い出しにいくのだから、こちらは何でもいいのだけれど。
3、4人が来て、カレー、いや、鍋をつつくことになるだろうと思っていたが、よくよく数えてみたら、大人9人、子供2人も集まったではないか!
こりゃもう、少し早いが忘年会である。ご近所ダンサー・新井さんが踊り出すは、ピアノが鳴るは、篠笛が出てくるは、大宴会となりました。(ご近所の方は読んでないでしょうが、うるさかったこと、慎んでお詫び申し上げます。)