大晦日

5時半起床。病院生活がなじんで、早起きの習慣ができた、というより、不眠症気味なのである。病院でも、ラスト数日は4時間ぐらいしか眠れなくなってしまった。「ああ、商品を発送しなければ、月末の集計をしなければ」なんて気になって(笑)。気が小さいんデス。
かみさんは今日夜勤なのだが、昨夜から子どもを連れて実家に帰っている。店主回復がいまいちなので、子どもを双方の実家で預かってもらう予定。静かである。しかし、やることがたまっている。
季節労働は、いろいろ考えたが、病院にいる時に断ってしまった。あてにしていた収入がパー。しかし、無理だろう、この状態で働くのは。
とりあえず、安請け合いしたDTP仕事を片付けるか。昼過ぎまでかかる。校正者に電話。新年2日にここに来る!と言う。うう。知り合いの方からの買取の依頼も2日だっけ。ううう。
昼ごはんの後、発送。本局まで自転車を飛ばす。町は年末一色。
帰って、仕入れた本をみがく。ほかに休憩を兼ねて家事を少々。かみさんが帰ってくる。すぐに夜勤に出かける。
ラジオもテレビも年末一色。久しぶりにゆっくりCDを聴く。ニーナ・シモンソニー・シャーロック、キング・ブラザーズ。脈絡もなく、大きな音で。
食欲もないまま、晩ごはん。結局、仕事机の前に座って、雑用。Amazonへの出品をやめることにする。先日、とうとう、売り上げがマイナスになってしまったため。
断酒中なので、手持ち無沙汰だなあ。結局仕事してるし。不眠も断酒のせいかな? アル中気味だったか。