不要本を整理

気が付いたら、右手に3か所、すり傷ができていた。季節労働者の手になってきたか。ふふ。
午前中、家事などして、楽天に出品。
午後は、たまりにたまった不要本をブック・オフに引き取ってもらうことになっている。買い取りで混じっていたジャンル違いのものや均一料金でも売れなかったものなどが作業部屋からはみ出して、リビングの壁面を占領していた。
どう査定するのか、店員の様子を見ていると、本を5つの山に分けていく。小口・カバーの背のチェック、ヤケの具合を見るのか、帯をはずしている。たまに奥付を見て、発行年を確認している。
引き取りは250冊あまり。ほかに100冊ほどは、引き取り不可と。カバーなし、ヤケ・汚れのひどいもの、発行年の古いものなど。結局300冊以上もあったのか。ためこんだものである。
少しすっきり。しかし、まだ、未練がましく売れるのではないかととりおいてある本もある。はっきり区切りを付けていかないと、ただただたまっていくだけなんだが。サイトのジャンルもごちゃごちゃだし。まだ整理の余地あり。
引き取りの後などを片付けていると、もう夕方である。
子どもを保育園に迎えに行く。