明るい世の中

 主夫のパターンができてきた。子どもを保育園に送り、洗濯物を干し、布団を干し、掃除機をかけ、ゆっくりコーヒーをいれ……。いつ仕事するんじゃい!


 数日前より、めがねを使いはじめた。デスクトップの文字が見にくい。発送の際の宛名書きを間違える。外で、ご近所の人の顔が分からない。入院以後、視力が衰えたのかも。10数年前に作っためがねをしまいこんでいたのを思い出した。なかなか具合がいい。世の中が明るく見える。ほんとは老眼もきているから、作り直した方がいいのだろうが。しばし間に合わせ。


 午後、助っ人・藤崎さん出勤。入力作業を頼む。


 その間、店主は青色申告の資料整備。のばしのばしにしていたが。今やらねばいつやる! 通帳残高が合わないなど、不備がいろいろ見つかる。うう。