子どもの日

 今日は子どもの保育園のお楽しみ会。3〜5歳児が縦割りのグループで練習や準備をしたそうだ。(来春から、ふだんの生活も縦割りのクラスになるそう。)劇や合奏やいろいろ観る。


 終わった後、保育がないので、子どもを自転車に乗せて散歩。六義園まであしをのばし、お昼。まだちょっと寒いが、梅が見ごろか。


 六義園向かいのフレーベル館本社地階の絵本・おもちゃ売り場をのぞく。改装閉店前の特売中だった。友人の出産祝いなど物色。いい場所にあるなあ。六義園内で見かけた子供連れはみんな寄っている。


 ついでに、動坂下のもと創文堂で、定期購買をお願いしている福音館書店の子供向けムック『たくさんのふしぎ』2月号を受け取る。この書店は店は閉めてしまったが、注文取り寄せだけは受けている。おじさんは仕入れで留守。おばさんに81年の雑誌の付録をおまけでもらう。古本的価値があるのでは?と頭をかすめたが、子どもが帰ってすぐ切り抜いてしまった。


 暖かいような、寒いような気候で、なんだか疲れてしまう。今日も早めに寝るか。(いつ働くのだ)