三社祭

 午前中、子どもを合唱の練習に連れていく。うちの子どもと同じ「体験入隊」の子が増えている。


 練習の間、家に帰りつかのま仕事を、と思ったらマンションの自治会の呼び出し。もうすぐお祭りなので、いろいろ準備が忙しいのだ。


 お祭りといえば、今日は浅草の三社祭。練習を終えた子どもを自転車の後ろに乗せて、いざ浅草へ。


 浅草寺の裏あたりを目指したつもりが、六区に出てしまう。すごい人。自転車を押して歩くが、歩いている人のかかとを踏んづけてしまう。花やしきから回りこむ。コースとしてはあまりよくない。子どもは「あ−、遊園地、いいなあ」なんて言っているし。


 とりあえず、境内でかき氷を買い与え、お茶を濁すことに。全然納得していないご様子だが。


 結局、宇宙ボールとか言う、伸び縮みする細工物まで買い、浅草寺を後にする。


 裏路地のお神輿や山車をかわしながらもどってくる。途中、児童公園を2つハシゴ。


 古本屋としては、発送作業のみ。だましだましMacを使っている状態。