アフリカからの便り

 昨日ほどでないにしても、後ろ向きな気分。天気のせいかなあ。そう言ってばかりもいられない。いろいろたまってるぞー。


 檸檬書房の岩崎さんより、岡山みやげ・きびだんごいただく。ほとんど子どもに食われてしまったが。


 新着本の入力などしているうちに、日舞へ行く時間に。子どもの手をひいて、三田まで。田町駅は勤めの人や学生さんで大変な混みよう。


 帰りもラッシュ時間帯なので、混むんだわ。時間を考えないと。


 晩ごはんを食べていると、マンション自治会から電話。総会が間近で、資料づくりのため召集。10時までかかる。


 旧友から久しぶりにメールをもらう。元気そうだが、家族を連れて現在タンザニアに赴任しているそうだ。いつの間にずいぶん遠くへ……。店主は三田に出かけて驚いているというのに。