ノロわれた一日

 昨日に続き、書体を求めてさまよう店主である。目星は付いたので、あとはゲットするのみ。


 歯の消毒で大塚に出たので、池袋で探してみる。


 ショップに来るのは久しぶりだなあ。何か勝手が違う。しかも、OS Xに入れられる書体のお高いこと! 浦島太郎の気分である。しかも求める書体は売っておらず。


 やはり、アキバハラに行かねばならないか、と腹をくくる。いやまた、久しぶりなんだな、ここが。「Sofmap Mac館」なんてもうないんですね。


 とにかく、どうにか書体は手に入れた。「天」の上の棒が長いやつ。あとはインストールするばかりだ。あけてみると、CD-Rとフロッピーが。目を疑った。フロッピー???


 パッケージをよく読むと、「フロッピー・ディスク・ドライバーが必要」だと。フロッピーでプロテクト・キーを外すのだと。はは。……呪わしい会社である、この書体を作った会社は。しかも、パッケージされた20数書体のうち、たったの一つしかインストールできない。それで1万2千円!! ケチ! ここで引き下がるわけにいかない。ディスク・ドライブも買ってきました。3,600円!!


 なんとか今日中にデータは作ったけど。また古本屋は?の一日が終わろうとしている。一日に一つのことしかできないとは。ノロい。