うつむく古本屋

 午前中、歯医者にて抜糸。おととい、町内の寄合いでビールを飲んだせいか、歯茎に腫れが出ている。手術後禁酒していたんで、もういいだろうと思ったのだが。入念に消毒してもらい、痛み止め・化膿止めを再追加。


 唯一の古本屋としての動きがブック・オフ詣でとは。買った本が谷川俊太郎『うつむく青年』(新装版)など。


 午後、マンション住民に配付するための書類づくりに費やす。考え考えやっていたら、半日使ってしまった。


 助っ人・藤崎さんに入力作業を頼んで、店主は子どもの通う小学校へ。家庭訪問のかわりに親が出向いて、担任と個人面談。マイペースぶりを発揮しているようだが、一応、学校生活を楽しんでいるもよう。


 それにしても、子供というものは、帰ってくると、ランドセルを投げ出すのかね。自分もそうだったのかな? 覚えていないが。


 頼まれ仕事にトラブル発生。一難去ってまた一難。毎度のことなので慣れてきた?わけがない。痛っ!


 年末のような忙しさ。入院しないように気をつけないと(笑)。