名簿のないクラス

 昨日より、かみさんと入れ替えでかみさんの実家にいく。


 会った子どもは、前より大きくなっているような気がする。たった4日間なのに。


 一日中、ホームシアターで衛星の洋画を見続ける義父。低音がすごくて、家が揺れるんだが……。


 子どもと庭で水まき。カタツムリを捕まえたりして遊ぶ。


 今朝、一人7時半起床。朝風呂に入ったりする。外は曇っているが、急に強い雨が降ったりやんだり。家の中で子どもの相手をしたり、本を読んだり。


 渋滞が心配で、早めに義父に町屋まで車で送ってもらう。しかし、全然渋滞の心配はなかった。


 子どもが同じ歳、新一年生の友人より連絡。「個人情報保護で、クラスに名簿がない」。学校側は責任を逃れてか、タッチしないので、緊急連絡網も親が調べて作るのだそうだ。それでも連絡網にすら載らない人も出てくる可能性がある。ちょっと店主の頭では想像し難いことになっている。