下町まつりとナマズ

午前中、宅急便が来るので、待つ。その間、メールチェックなど。


昼になってようやく外へ。千駄木・根津の下町まつりを見に。もちつきをしていたので、つきたてのお餅を求める。子ども、お昼ごはん代わりに2パックをぺろり。店主はポップコーン。一箱古本市をのぞこうと思ったが、場所が分からず。調べてくるんだった。


そのまま、不忍池まで。池の周囲の「キケン」と書かれたチラシが目を引く。ワニガメの注意の呼びかけ。恐ろしい時代である。


子どもとボートに乗る。カモやらサギやら鳥がたくさん。ついでにナマズも顔を出した。


谷中に戻る途中、かみさんの友だちのKさんに出くわす。もともと谷中在住だが、また近くに引っ越すとか。


結局、児童公園3つはしご。本日の収穫、オシロイバナの種、先の尖ったドングリ、ポプラの葉っぱ。


晩ごはんに、義母が送ってくれた餅米とササゲで赤飯を初めて炊いてみる。おかずに大根サラダ、サバを焼く。