寝坊した日は

子どもが学童を休むのをいいことに、お寝坊。しかし、頼まれてパンを焼くことになっていたのだ。昨夜仕込んだのはいいが、発酵させる時間が寝坊した分、延びてしまった。


子どもとかみさんは、ご近所ダンサー・新井さんの荻窪での親子ワークショップに参加するため出発。店主も焼き上げたパンを抱えて、谷中へ自転車を飛ばす。


谷中界隈は下町祭りの真っ最中。スタンプ・ラリーや、明日は一箱古本市もある。人通りが多い。


ブック・オフ千駄木店へ寄ってみる。本はめぼしいものなく、ついついCDコーナーに埋没。……気が付くともうお昼だよ。レジで、ジョニー・キャッシュの娘、ロザンヌ・キャッシュのベスト盤を250円で。


帰ってから町屋堂サイトの手直しなど、こちょこちょと。もう日が暮れてきた。何だ、何もしない一日ではないか? 虚しさにかられて、なぜかプールに泳ぎに行く店主であった。仕事しろよ!


帰ってきたみんなと駅前で合流。食堂でホッピーなど飲む。隣の席に偶然、子どもと同じ保育園だったMちゃんの家族が。通っている足立区の小学校は、今日運動会だったそうだ。