あっちからこっち

子どもも追い出し、かみさんも何やら出かけた。さあ、古本屋だ、と思ったら「忘れ物をした。駅まで届けて」。かみさんからの要請……。


出鼻をくじかれたので、部屋の掃除、未整理の段ボール(買い取りの映画パンフレット!)をあっちからこっちへ。移動しているだけじゃ片付かない。


午後早くから日舞の稽古。いつ来ても三田は人が多いなあ。『ビッグ・イシュー』そろそろ新刊が出てるから買おうかと思ったが、販売員のおじさん、休憩中か、いつもの場所にいない。


区出張所に寄ったりして、用事を済ませて帰るともう日が暮れてきたよ。あはは。


かみさんは夜勤なので、子どもと晩ごはん。今日はおでんと師匠にいただいた餅を焼く。思いつきで急いで作ったから、大根が煮えてないなあ。


子どもを寝かせたあと、メールチェックすると、まとめての注文が。在庫を調べると、あるにはあったが、中に1点、本文に折れがあるものが。見落としていた。お詫びと値引きの連絡メールを出す。注文、はい、発送、とすんなりいきまへん。