はじまりは地震

部屋が「キチッ」と音をたててきしんだので、目が覚めた。地震か。


せっかく目が覚めたので、そのまま起床。たまっている一昨日のツブヤキを書く。


そういえば、土曜日なので、子どもにお弁当を持たせなくてはいけないのだった。たまご焼きと煮物を詰める。


平日の学校は8時、土曜の学童は9時に登校。つい忘れて、8時半頃子どもを追い出していたら、学童の保育士さんからお叱りを受けた。いい加減な親である。今日は慎重に。9時の時報を聞いてから送りだす。


午前中、洗濯・掃除。すぐ昼に。


発送準備などして、郵便局本局へ自転車を走らせる。入力は終わっているが、新着ものをアップする時間が作れない。子どもが帰ってくる時間に。


今日はピアノのお稽古。毎日練習したので、本人も自信があるみたい。先生にもほめられていた。ふー。こっちが緊張するよ。


晩ごはんは牛肉が冷蔵庫にあったので、有り合わせの野菜などと煮て、すき焼き風に。帰ってきたかみさんは「ナスばかり入っているね。肉は昨日の方がおいしかったな」などとのたまう。まあ、連日肉料理ではあるが。


子どもを寝かせてからようやく新着ものをアップ。古典映画のパンフレット少々。