ジャコビニ流星群

連休である。かみさんと子どもは、「手古奈」店主・マキコさんにくっついて、信濃境の山小屋へ早朝出発。


店主は晴れて自由……ではなく、ご近所のワンちゃんをお預かり、留守番である。


風は強いが、外は大天気。しかし、強烈な低気圧である。都合、3日間の強風。あちこちで被害が出ている。


出かけたいが金もなく、ワンちゃんと過ごす一日。せっせと映画パンフレットを入力、アップ。ブレッソンヴィスコンティロメールヴェンダース


昨日、却下に近い評価だった、マンションのハイキングを練り直す。やっぱ、実地にもう一度行かないと……。なんてやってると、あたりは真っ暗。もう日暮れだよ。今日は一歩も外へ出ず。


晩ごはんは一人で温野菜とハムサラダ、煮干しと昆布でだしをとってうどん。二日酔いの記憶も新たなまま、ワインなど飲む。


昨日はジャコビニ流星群の極大日だったらしい。すばらしい月夜だった。ずれることもあるらしい。