月末のおしゃべりは

子どもを送り出すと、マンションの不燃ゴミの整理。今度の日曜、区と合同の大掛かりな防災訓練がある。自治会の役員のおじさまたちも落ち着かない様子。


昨夜仕込んだパンを焼く。発送の準備を整え、外へ。ご近所ダンサー・新井さん宅へパンを届ける。しばし主夫の井戸端会議。しかし月末なので、どうしても金がないという話になってしまう。いかん。


マンションのパトロール当番。戻ると、助っ人・藤崎さんが来ていた。コーヒーをいれ、しばしおしゃべり。


檸檬書房店主の岩崎さんから電話。昨日の日記の、不払いのお客さんへの対応について聞かれる。いずこも同じ、か。ため息。


知人から頼まれたことがあって、作業。しかし、最後がうまくいかない。どうして??


晩ごはんはかぼちゃと豚肉の煮物。冷やごはんで、カニ缶入りチャーハン。ニラと豆腐で中華風スープ。中華風というのはごま油を入れただけだけど。かぼちゃのおいしい季節です。


先日、新米の季節ですと書いたら、アフリカ赴任中の友人が敏感に反応。四十過ぎると?日本食がなくてはならないものになるのか。郷愁をあおってしまったもよう。ごめん!