家族サービスデー。子どもが釣りをしてみたいと言うので、荒川遊園の釣り堀に出かけてみる。遊園という、遊園地。すごい人出。ほとんどの用事を半径2km以内で済ます自分にとっては、驚きの量。これは…と思いつつ、釣り堀にむかうと。やはり、順番待ちの行列が。あきらめてごった返す園内へ。遊具数種に乗せてお茶を濁す。人酔いしそうなので、退散。予定を自転車散歩に切り替える。
尾久の操車場から田端、前に住んでいたあたりをかすめて夜店通り。住宅地を通って、スポーツセンター「セブン・ラック」(「七福」のことね)がつぶれた後を見に行く。今はだだっ広い災害避難用地になっていた。一面草が生い茂り、ごちゃごちゃ立て込んだ谷中にこつ然と大きな空き地が出現しているのに、しばし見とれる。
谷中霊園を横断、行列の洋菓子「ウエムラ」を横目に言問通り寛永寺橋を渡って鴬谷、下谷、千束。ここまで来ると、日本堤はすぐ。図らずも吉原のど真ん中を通って、吉原大門、喫茶店「バッハ」にて休憩。奮発してブルマンなんか飲んじまった。ポットに3杯も入っていた。
店員さんが行ってみたら、と言うので、ホイホイと南千住駅前のショッピング・アーケード「La La ぷらざ」へ。ABCマートで子どもの靴を買うはめに。ここもひどい混み様なのですぐ出る。
隣の高層アパート群を一周して、開発目覚ましい汐入地区を流し、隅田川は水神大橋を渡る。川のこっちは墨田区か。墨堤通りを足立区方面へ。墨堤アパートの巨大な水門に驚く。
殺風景なこのあたりをふっ飛ばして、足立中央卸売市場、日光街道から再び墨堤通り、途中晩飯の買い物をして、尾竹橋を渡り、うちに着く。
通った区は、荒川・北・文京・台東・墨田・足立、か。すっかりお尻の痛くなった一日であった。