予報に混乱

雨は上がったものの、風がなかなかおさまらず。サクラの花びらはどっさり落ちてしまった。


天気予報では、暖かくなると言っていたので、子どもを薄着で送り出し、自分も上着を着ずに外出。しかし、いつまでも空はすっきり晴れず、気温もそれほど上がらなかった。なんだかまた風邪をひいたみたい。


真に受ける店主が悪いが、最近の天気予報、持ち物にまで口出しする。雨なら「大きめの傘を」「折り畳みの傘でいい」、「薄手の上着を」「厚いコートがいい」などなど。


これがまた全然参考にならない。天気も気温も予想どおりではないし、個人的な要素もあるから、各人判断した方がいいわけ。よけいなことを言うから、かえって混乱して判断が鈍る。