気合い一発

台風のような風雨。どうしようかと思ったが、気合いを入れて退院した母の様子を見にいく。


こういうときにぼんやりの店主、都電で王子に出て、京浜東北武蔵野線を使ってしまう。


何がぼんやりって、高架の武蔵野線が、この風に耐えられないことは、ちょっと考えれば分かりそうなもの。案の定、止まってはいなかったが、速度削減で、20分遅れ。吹きさらしで、のろのろ電車を待っているのは辛い。


母は、普段どおりの様子で家事などしていたが。父は少しは気を遣っているんだろうか?……頭では疑心暗鬼になりながら、出されたビールを飲んで、まったり夕方まで過ごしてしまう。おいおい。


結局雨・風は全くおさまらず。


子ども、問診票やら調査票やら持ち帰る。晩ごはんの後にだらだらしたいところ、気合いを入れて記入。