モグラ61匹

朝からかみさんの職場へ。ベッドを入れ替えるのに、人手が必要とか。ベッドと言っても、医療用のスチール製で、リモコンで高さの調整できるやつである。大きくて重いのである。


分解しようにも工具がない。そのまま運ぶにしてもエレベーターに乗らない。非常階段から人力で降ろすしかない。


ほかの職員さんとそろりそろりベッドを降ろしていく。4階から2階まで。しかし、非常階段にポリバケツやらぞうきん干しやらあって邪魔なんである。普段からもうちょっと片づけた方がいいんじゃないの?といらぬ心配も。


どうにか終わって、子どもの小学校へ。「小学校フェスティバル」。文化祭みたいなもの。子どもたちがクラスごとに模擬店を企画して、披露する。昨年は教室でやっていたが、今年は校庭。炎天下、うろうろしているうちにクラクラしてくる。子供たちは元気に飛び回っているが。


うちの子どものクラスはモグラたたき。箱の中に子供たちが入って、穴からモグラを出し入れしている。よーし、普段のうっぷんを晴らさせていただくか(いやな親である)。


しかし、箱の上に張り紙が。「やさしくたたいてください」。おかまいなしにポカリとやると「やさしくたたいてよ!」と子供たちから容赦ない抗議が来る。それでも30秒で61匹たたいてやった。ははは。いばることではないか。大人げない。


午後、容量いっぱいになってしまった当店のサイトをどうするか、あれこれ思案。データ入力も少々。


かみさん遅番で、子どもと二人で晩ごはん。フライドポテト、こんにゃく田楽、シシャモと、お子さま接待メニュー。