掃除のつもりが模様替え

今日もお暑いのである。明日から宿泊客がある。もう後がない。決死の覚悟(大げさ)で、部屋の片づけをする。


子どもの部屋を宿泊用に明け渡してもらわねばならない。まずは子どもが巣食う原因となっているテレビを食堂に移す。


テレビのあとに、棚を移動する。図らずも模様替えになった。それから、ぐちゃぐちゃになったオモチャ群を分別しつつ、片づけていかねばならない。考えただけで汗がにじんでくるぞ。


結局終わらず、約束があったので、外出。築地で打ち合わせ。日取りが早まって、やることが増えた。銀座界隈をぶらつく元気もなく、まっすぐ帰宅。


終わっていない部屋の片づけを横目で見ながら、ビールなど飲んでいるうちに晩ごはんになだれこむ。子どももドラえもんスペシャルが終わって、晩ごはんに合流。我慢できず、冷房をつけてしまう。