年に1回

子どもは土曜日に登校したので、学校代休。朝から学童クラブ。遠足に行く予定。お弁当、着替えなど持たせて送り出す。


もう雨はやんだと思い込んでいたが、洗濯物を干していると、霧雨が降っていることに気づく。これでは遠足も中止かもしれない。肌寒く、長そでを着る。急に梅雨らしくなってきた。週間予報も軌道修正、しばらく梅雨空が続くと。


午前中、発送作業など。午後はサイトの整理。画像が多すぎて容量を食っているので、思いきって減らすことにした。ひとつひとつ手で消去するのが大変。夕方までかかりっきりでも終わらない。


晩ごはんにトリの唐揚げ、インゲンのごま和えなど。わが家では揚げ物は年に1回ぐらいしかやらない。今日がその1回となった。子ども大喜びで食べる。やはり遠足は中止だった。


学童で言い含められたのか「今日は早く寝るからね」と子ども。9時前に就寝。店主、昼間の作業の続き。どんどん画像を削っていく。