歌と演奏

土曜日だが、学校で「音楽発表会」があるので、子どもは登校。店主もかみさんと聴きにいく。


子供たちが学年ごとに演奏と歌を披露。1クラス25人で1学年に2クラスしかない。1学年で店主が子供の頃の1クラスの人数しかいないわけだ。学校全部でも昔の1学年に満たない。


うちの子と一緒にいて、町中で他の子供とすれ違うと、「あの子、○年生だよ」などとわかる。6年生から名前を呼ばれて手を振られることも。みんな顔を知っているみたい。


懸命にやっている姿には胸が熱くなるものが。最後に全校児童が客席を囲んで、合唱。うう。そこまでやられると逃げ場がない。感動させずには帰さないという演出か。


子どもは、そのまま給食を食べて、学童クラブへ。店主は、うちに帰って作業。新着本アップ。これで、たまっていた雑誌『スタジオ・ボイス』を全てアップできた。


子どもと晩ごはん。スパゲッティ、肉団子のスープ。今日も禁酒。


食事が終わったころ、遅番勤務を終えたかみさんが帰宅。ボジョレー・ヌーボーを数本持ち帰る。店主は食事を終えてしまったので、飲む気なし。かみさん、一人で飲んでいるよ。


店主は、子どもを寝かせたあと、再び入力作業。酒を飲まないと夜が長いなあ(しみじみ)。