姉の下に4人

午前中、子どもとジョイフル三ノ輪商店街の「安井屋」へ、ソフトクリームを食べに。わざわざ出かけるほどの特別なソフトクリームではないのだが(安井屋さん、失礼)、町屋近辺にソフトクリームを扱うお店がないんである。いい陽気で、ソフトクリーム日和。


帰りに荒川自然公園に寄る。白鳥のいる池など見てから、子どもは自転車を借りて、自転車コースをまわる。このコースが、信号や踏切があり、まるで教習所のよう。


いきなり子どもは「指定方向外通行禁止」の道路標示を見落とし、交差点に立っている監視員に指導を受けていた。この父にしてこの子あり。すっかり気が重くなる。


午後から、子どもはお友達と遊びに。やれやれと思っていると、お友達とともにうちになだれ込んできた。いつものことか。


お友達の一人は4歳の妹同伴。あれ、前は弟と一緒じゃなかったっけ。「あたしの下に4人いるの」。5人きょうだい!? 一番下は今年の6月に生まれた弟だそうな。


おやつなど出し、その他は入力作業。夕方になり、帰っていく子供たちを一人ずつ送っていく。子供5人ってどんな感じなのかな、と思う。