不調まっしぐら

寝ていて、寒くて何度も目が覚めた。ずいぶん冷え込んでいるもよう。


昨夜はお酒も飲まなかったし、すっきり目覚めた。ここ数日、快調である。仕込んでおいたパンを焼く。


今朝もカレー。子どもを送り出し、洗濯・布団を干して、ご近所ダンサー・新井さんにパンを届ける。


もどると、大箱が一つ届く。映画パンフレット400冊強の査定依頼。入力作業を中断して、査定開始。


くちびるの端がぴりぴりするなあと思って、鏡を見る。まずい。水疱が。ヘルペスが出てしまった。快調のつもりが、体が弱っていたしるしである。なんでわからなかったのか。急に寒くなったからかなあ。がっくり。とたんに元気がなくなるから困ったものである。


帰ってきたかみさんや子どもの声が頭に響く。かみさんは酔っぱらってCDに合わせて歌まで歌っているよ。放歌こう笑禁止。先に寝るにこしたことはなし。おやすみなさい。