ホットケーキはお嫌い?

昨日の疲れ、と言うより二日酔いで寝坊。9時頃に起き出す。かみさんはすでに出勤、子どももすでに起きてテレビ。


子どもは、午後校庭でお友だちと待ち合わせていて、すでにそわそわ。時計がまだ読めないので、「もう1時になった?」の繰り返し。


店主としては、子どもを追い出したあと、ゆっくり仕事ができるわいなどと皮算用。待ちきれず、12時半に出ていく子どもを見送る。


しかし。1時間もしないうちに帰ってきてしまった。しかもお友だち連れで。


しばらくは、発送作業などしていたが、おやつでも作るか、なんて思ってしまった店主である。


せっせとホットケーキを焼いてみたが、子どもたちには不評。ホットケーキは嫌いと言う子がふたり、食べてみたがお口に合わない子ひとり。結局完食したのはうちの子だけかい。


よせばいいのに、そのあとも子どもたちにちょっかい出して、遊んでしまったのであった。


夜、北風厳しいなか、外出。舞踏稽古。帰宅12時半。