モネとドラクロワ

10時起床。子どもは早くから起き出して、テレビを見ていたよう。


遅い朝ごはんのあと、父と子どもと3人で散歩に出る。北風が少し強い。寒いかと思ったが、歩き出すとちょうどいいぐらい。


黒目川という川沿いの遊歩道を歩く。ここも、店主が育った頃は悪臭のするどぶ川だったが、整備が進み、家庭排水の流入などを防いだので、だいぶきれいになった。コイを放流したり、水鳥が集まったりしている。


しばらく歩くうちに、子どもが「おしっこ」と。コンビニもなく、途方に暮れる。歩き進むうちに「朝霞市博物館」というのに出くわす。店主、初見。そう言えば、駅に「モネとドラクロワ展」というポスターが貼ってあったが、その会場か。


郷土博物館だが、一室で絵画展をやっているらしい。入ってみると、モネの絵とドラクロワの絵が一枚ずつ並んでいた。それだけ。ほかに何もなし。これで「展」とは……。いや、その前になぜこの2枚なのか。よくわからず。


博物館好きの子どもは「銅の伸展技術」などという展示やビデオに見入っていたが。黒目川ぞいは銅の加工が古くから行われていたらしい。


博物館のあとも、親子3代で延々と歩く。子どもは、歩きながら噛んでいるフーセンガムがうまくふくらまないことに、かんしゃくを起こしてうるさかったが。


さらに昨日も来た滝の根公園で小一時間遊び、実家へ戻る。


店主は少し休んだあと、子どもを残してひとり外出。北朝霞駅前のブックオフがお目当て。さっき、散歩の途中で近くまで来たのだが、寄るのがはばかられたので。尾辻克彦『お伽の国の社会人』、金井美恵子『彼女(たち)について知っている二、三の事柄』などを105円で。


ブックオフの数軒先にある「さとう書店」にも寄る。ブックオフは結構混んでいたが、こちらは先客なし。店番の人はずーっとパソコン画面とにらめっこ。ちょうど、宅配業者が来て、何個か荷物を受け取っていた。やはりネット販売が主流か。一通り棚を見て、何も買わず。


戻って、晩ごはん。今日は出前の寿司。ちなみに昨日は手巻き寿司。そう言えば、朝ごはんは天ぷらだった。母親の歓待、なのだろうか……。