日曜に雨

昨夜から雨。外に出られず、午前中は子どもと粘土遊び。久しぶりにアブラ粘土に触ったなあ。


昼ごはんにケチャップ味(子ども仕様)のスパゲッティを食べ、雨もやんだので、外へ出る(おやつを外で、という口実)。


先ずは南千住図書館へ。本は返したが、子どもは借りたい本はないと言う。店主は、インターネットでの検索で借りたい本があったので、日暮里駅近くの日暮里図書館へはしご。ジョルジュ・ディディ=ユベルマン『イメージ、それでもなお』。ちょっと重い。内容が。ほんとに読むのか?(義父との葛藤の続き?)


目当てのカフェが休みだったので、おやつをたいやきに切り替える。自転車の後ろから「たいやきならふたつ食べられるよ」。そうですか。


うちに向かう自転車のうえで、たいやきふたつたいらげて、さて。子どものリクエストで、サッカーに縄跳び。近くで遊んでいたRちゃん姉弟も加わる。こちらは軟球でキャッチボール。グローブがない店主は素手で。爪が割れた。


晩ごはん(肉じゃが、もやしニラ炒め、ブロッコリー、みそ汁)を作り、帰って来たかみさんとバトンタッチ。店主、舞踏稽古。終わって、さくら水産で飲んで、帰宅1時。