足のはやい本

かみさんは仕事休み。10時から子どもの学校で、校庭開放の監視の当番。ゆっくりした朝。子どももなかなか起きてこない。


店主は子どものお弁当づくり。夕方から雨になるというので、洗濯、布団干しを急ぎたいが、まだ寝ている人がいるのでそうもいかず。


ようやくふたりを追い出して、家事を終わらせる。昨夜より、大口の買い取りの査定にかかりっきり。量が多く、調べるのに時間がかかる。まだ終わらない。実はもう2週間も待っていただいている。どうにか終わらせないと。


昨日、セドリした『世界反戦詩集』に問い合わせが来る。元値をばらしておいて恐縮だったが、売り値を伝えると、即、お買い上げの連絡が。今までで一番早く売れた本となった! ……仕入れたらどんどんアップしていかないと。だいたい数カ月、寝かせているからなあ。


夕方、ご近所から夕食にお誘いを受ける。いつも犬を預かっているお宅。かみさんと子どもを連れて、お邪魔する。かみさんが、犬のマスコットをオーダーメイドしてプレゼント。お孫さんが来る予定だったが、熱が出たらしい。子どもはちょっとがっかり。