手数料300円

早寝早起き。子ども、7時起床。店主は寝付かれず、本を読んだりしていたので寝不足。身支度も早く済み、お迎えの6年生を待つほど。


来ないと思ったら、入り口に6年生からお手紙が。お別れ会の合奏の朝練があるそうだ。今週はほとんど来られないと。子どもも、高学年より遅い時間だが、朝練があるらしい。手紙を読むと、駆け足で出ていった。


寒さがぶり返し、しもやけが再発。やっかいだなあ。


午前中、査定の支払いのため、郵便局から銀行へ。りそな銀行も近くに支店がなく、現金の振込のために、日暮里駅前まで行かなくてはならない。しかも振込手数料が300円! いい加減立ち直ってくれよ。というか、手数料で稼がないでくれ。


それにしても現金での振込は不便だなあ。使っているイーバンクの口座に入れて、それから振り込んだほうがよかったわけだ……。


午後、助っ人・藤崎さん来る。入力をお願いする。店主は、査定の品の状態確認。古いものなので、慎重に……。午後かかりっきり。終わらず。査定に悩みそう。


子どもが帰ってくる前に縄跳び。なんか、膝が痛む。急に運動を始めたからか。


晩ごはんの支度。ほうれん草と油揚げのごま和え、サバ焼き、アナゴの煮付け(調理済みの冷凍)、おでんの残り汁で白菜とシラタキを煮る。食べているうちに猛烈に眠くなる。


子どもにいろいろやらせて、結局就寝10時。うまくいかないね。


夜中に目が覚めて、しばし読書。