ラジオとガマガエル

朝から冷たい雨。


作業机に座っていると足元から冷えてくる。気まで滅入ってくるので、たまらなく暖房を入れる。


仕事部屋には古い蛍光灯がぶら下がっているのだが、これは前の住人がおいていったもの。そのうち新しいかっこいいのに換えようと思って、そのままにしてあった。そのまま、もう6年も経っている。


灯体を買い換える金もないので、蛍光灯を入れ替えてみた。おお。部屋が見違えるように明るくなった。まだ十分使えるではないか。得した気分。


商店街の「ムラサキ電器」で蛍光灯を買ったのだが、ついでにラジオも見つけた。近くの量販店では最新のもの(超小型・薄型)はあるが、適度の大きさのラジオなんてないのだ。うれしい。


新着パンフレットをアップし、さらに入力作業に没入。こういう薄ら寒い日にぼんやりしているとヤバそうなので、せっせと仕事する。


夕方、子どもと大塚の歯医者へ。子どもの虫歯2本治療と店主の歯石取りで6千円なり。


雨が降るといけない。急いで帰宅すると、かみさんが袋を持って外で仁王立ち。何やってんだ?この寒いのに。手にした袋からはい出したのは20センチはあるガマガエルなり。春の嵐を前に冬眠から覚めたか。どこへ行くのか知らないが、がんばれ。懸命に這っていくのを親子3人で見送る。