日々修行

昨日に続き、不眠ぎみ。1時過ぎまで読書。香山リカ『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』。プラス思考=拝金主義が科学さえも変えているという指摘。お金が入ってきて、ポジティブに人生送れれば、科学なんていらないってことか。


子どもを迎えにきた少女ふたり、大きな紙袋をガサリと。ははあ、バレンタイン・デーか。「おじさんの分はないのかい?」とは言えず。われながら修行が足りないな。


思うところあって、CDを整理。溜まりに溜まって、千枚はあるか。せっせとケースを磨き、中身をチェック。1枚1枚それぞれ思い出があるなあ。なんて感慨にふけっていると、ダブって買っているCDを発見。われながら絶対そんなことはないと思っていたが。


夕方までかかって、ようやく全部を見終わる。ダイニング・テーブルのうえはCDの山。あはは。これでは食事ができないな。


帰ってきた子どもは「私もチョコレートあげたかった」。学校ではみんな持ってきてたのね。そのためには事前に準備しとかなきゃあ。修行が足りんな。来年がんばれ。