サロンで一服

風もなく、あたたかで穏やかな天気。あまり寝てないが、朝から掃除洗濯にはげむ。


夜勤明けのかみさんと福祉サロン「からしだねの家」で待ち合わせ。先客はご老人ひとり。代表の八田さんと将棋を指している。こたつでコーヒーなどいただいていると、眠気に襲われる。


ここの庭は以前はコンクリの土間だったが、木を組んだテラスに変わっていた。もう少し暖かくなったら、ここで本を読むと気持ちよさそうだ。勝手に予約しておこう。


発送に郵便局へ行ったら、代引の伝票に印字してくれるとのこと。代引の発送が結構増えていたので、ありがたいことである。


午後、入力作業にはげむ。


夕方、かみさんの友人が来訪。おもてなしに豚しゃぶ、たこのマリネ、チャーシューなど。お燗したお酒など飲む。