出血デー

風邪の具合がよろしくない(咳と鼻水。声も出ない。朝、思いっきり鼻をかんだら、鼻の中が切れて鼻血が。)ので、日舞の稽古をキャンセルしてゆっくり休むことにするつもりが。


外の物音(駐車場に停車した業者の車の機械音)で、マンションの排管清掃が行われていることに気づく。と言うより、昨日がうちの該当日だったことを思い出す。あわてて業者に連絡、割り込みでやってもらえることに。


ほっとする間もなく、かみさんの代わりに、子どもの学校で個別面談。出かける直前にまた鼻血。


面談中に出ないか心配しながら、遅刻の多いわが子の対応について、担任教師と話す。


さらに、終わったはずの頼まれ仕事が、先方の手違いでやり直しとなり、打ち合わせに日暮里駅前まで自転車を走らせる。


日舞の稽古を休んだはずなのに、ほとんど休めず。そして風邪の上に鼻血。うう。