古本展始まってるの? その2

machiyado2009-11-11

雨。しかも半端な降りじゃない。阿佐ヶ谷駅から会場まで歩くうちに、靴の中に浸水。途中で替えの靴下を購入。


開店まで間があるので、コーヒーを入れる。


試みとして、カフェをやろうと思ったのである。メニューはコーヒーのみだが。コーヒー道具一式を運び込んである。


豆は、荒川区で一番おいしい(当店調査による)「かめだ」で焙煎したブラジル・完熟ブルボン。


本を並べたのはいいが、値付けが終わっていない。スリットに値段を書き込み、本に挟む作業をこつこつと。


午前11時から午後10時まで開店としたが。片付ける時間を考えていなかった。仕方ないので、6時ぐらいからゆっくり箱詰め。


しかし、友人を含め、お客さんがバラバラと来店。コーヒーを入れるのとレジに慌てる。


9時から本格的に片づけたが、終わったのは11時を回っていた。檸檬書房店主と乾杯する間もなく、あわてて帰宅。


みなさま、雨の中、ご来店ありがとうございました!


次回は、来年1月19・20日を予定しております。